お抹茶を買う

DANGO母です。


日曜日の着付け教室に備えて、お抹茶を買った。
毎年着付け教室当日は、みんなが着物を着たら、お茶とお菓子で一服。
先生に着付けのコツや、着物の豆知識などを教えてもらえるのも嬉しい。
昔は普段着だった着物も、今の時代は木綿の着物すら「特別」になってしまったので
こんな機会を逃してなるものか!と、ついつい欲張りさんになって
色々と聞いてしまう。


ちょうど近くのデパートで「うまいものめぐり」という催事があったので
自転車でチャリチャリと出かけた。
ありました、ありました。
我が家ではお茶は専ら煎茶なので、抹茶のことはさっぱりわからない。
店員さんに言われるがままにオススメの商品を買いました。
わざわざ京都から来て、ウソは言うまい。
「おいしいですよ」
と言っていた(笑)
お茶をシャカシャカするのは、お手前歴(?)20年以上の友達。
きっとおいしいはずだ。


夕ご飯の時に、一緒に買った煎茶を飲んでみた。
なかなか美味しいお茶でした。
だからますますお抹茶の味が気になるのである。