塩麹

DANGO母です。


このところのマイブーム、それは塩麹です。
料理本が出ていたり、麹屋さんの奮闘記をテレビで観たりしましたが
「あっそう。」とスルーしていました。
で、我が家では今が旬の状態です、塩麹
たまたま長男と買い物をしていて試しに一個買ったのがあったので
安いお肉にヌリヌリして調理してみました。
それが本当に美味し〜い!!!
本来ならば、その値段の肉が、私の調理方法でこんなに美味しいわけがない!
という程に柔らかくまろやかな味に変身していたのです。
今日は残りの塩麹を激安のミンチに練り込んでハンバーグを作ってみました。
これまた嘘のようにお肉がしっとりとした焼きあがりです。
いつもはもっとバサバサしています。
小さなジャムくらいの大きさの瓶に入って348円也。
お肉の味、というよりも、質が変わります。
使ってみて下さいね。
高級感アップの食卓に早変わりしますよ(笑)