そんなにおかしいか?

DANGO母です。


先日、高校の第九演奏会のあと、
「着物着てやってきた母さんを見て2年生が笑ってた」
と言われました。


そんなにおかしいか?着物。
笑った子達のご先祖様も、みんな着物を着ていたはずだぞ。
ご先祖様に謝れ(笑)


しかし自分の親が笑われては、次男もさぞ辛かったろう・・・
「ごめんね」
と謝りました。


私が子供のころは、ばあちゃんはみんな着物だった。
もちろん実家のばあちゃんも真夏以外は着物で通した。
参観日には、着物でやってくるお母さんもまだいた。
しかし、今頃は着物を普段着にしているのは
スーパーマニアっぽい、ごく限られた人か、
売り手の呉服屋さんだけなのかもしれない。
それはとても残念なことだと思う。
着物を着こなしている先輩が周りを見渡しても
いないのだから、着てみようかな?と思っても
身近に教えてくれる人がいないのは非情に残念である。


蘊蓄言っても、いまのところ出掛ける時はやっぱり着物しかないので
これからも着物で出掛けるつもりです。
次回からは正々堂々と笑われてくれ、次男。