現代語裏辞典

DANGO母です。

今日の新聞の一コマに、筒井康隆の現代語裏辞典が紹介されていました。

以前、バカの壁に対抗したのか、アホの壁という本を書いた時はがっかりした。

けれど、今回の本は面白すぎる。

もちろん辞典というだけあって、ちゃんと辞典形式で書いてある。

例えば「相手役」という言葉の意味は「口臭がひどければ地獄」とある。

半沢直樹を見ながら、半沢直樹とヒール役の俳優さんがにらみ合うシーンを見ていて、「どーなん?口臭」と気になって気になって大変でした。

「愛妻」妻の方は何にも思ってない。その証拠に「愛夫」という言葉はない。

これから少しずつ読み進めて行く予定。

まだまだ筒井康隆、元気そうです。

一家に一冊の読む辞典。

是非どうぞ。

f:id:dango33:20200824001616j:image