桃のむき方

DANGO母です。

時々お手紙を下さる方が、いいことを教えてくれました。

「もものむき方」です。

皆さん、どうやって桃を食べますか?

今回教えてくれたむき方、まず桃を洗って、横一直線にくるりと包丁の刃をいれます。

f:id:dango33:20200828001518j:image

写真は切り目を縦に切っていますが要領は同じことです。

上と下の実を優しく持って反対方向にねじりますと、桃の身が種からくるん!と外れます。

下の実には種がくっついているので、包丁の刃先でくるりと回して外します。

すると半身ずつの桃になります。

あとは皮を剥いて一口大にカットします。

今までの私は、皮をお尻側からするり、つるりと剥いて丸裸にして、種のなさそうなところにえいやーっ!と包丁を入れ、また種のないところを見計らって包丁を入れる、という風に剥いていました。

種の周りの実は泣く泣く捨てることになっていましたが、この夏はお手紙の方のお陰で綺麗に食べきることができました。

あまりに感激して、みなさんにも教えてあげたい一心で書きましたけど、果たしてこれで伝わったのかどうか、不安です(笑)

知ってる人はさておき、しらなかったわ!という方、試してみてください。

くるんと実が外れる時、自慢したくなるほど楽しいですよ。