おでんの具は何が好きですか?

DANGO母です。

初対面の人に聞かれました。

うーん、何が好きなんでしょう、と悩んでいたら

「焼き豆腐!」

と夫が答え

「ウインナー!」

と息子が答えました。

またこちらに視線を戻して

「何が好きですか?」

と聞かれたのですがやっぱり答えられませんでした。

そもそもおでんを作るのには理由があって、一つは夜出かける時にお給仕しなくても勝手に食べられるから、二つ目は明日は皆さんバラバラの時間帯で動くから好きな時に食べてね、という時、三つ目は寒い季節だから、ということです。

あらためて好きでおでんを作っているのではないということを自覚しました。

ちなみに、どこかのコンビニがおでんフェアでおでんを10%割引で売り出すと、一番売れるのは香川県だそうです。

そんなに好きか?おでん。

で、最初の問いに対して最終的には夫が

「玉子やね、茹で玉子!」

とフォローしてくれて一件落着となりました。

そやそや、茹で玉子だ、身体に良いしね。

f:id:dango33:20190111180432j:plain