お墓の階段

DANGO母です。


久しぶりに納骨のお経を上げに行きました。
高松市のたくさんの方がお骨を納めている婆が池です。
戦後にできた墓地なので、車でお参りに来る発想がまずなかったのでしょう。
駐車場が僅かしかなく、山に沿ってお墓を建てているので、お参りをするには目前に迫り来る急な階段を上らないと自分のお墓に辿り着きません。
お墓まいりは修行場と化しています。
年老いるとこの階段は上がれませんので、せっかくお参りに出かけても、おばあちゃんだけ車中から手を合わせるという現象もしばしば起こるのだそうです。
暑さ寒さも彼岸まで、と昔から言われますが、今年は10月までずっと暑さが続くようです。
もうすぐお彼岸、皆さままだまだ暑いので気をつけてお参り下さい。