何でも値上がりに辟易する

DANGO母です。

デパートの地下でお菓子を買って、届けて欲しいとお願いしたら

「送料はプラス900円です。」

へ?

そんなに高くなっちゃったんですか?

と聞いたら

「こちらのお菓子を売っているお店なら配送料は500円ですけど、どうされますか?」

また別のお店まで行く元気がなかったのでデパートから送ってもらいました。

今値上げブームです。

今値上げしないと、いつするの?の勢いで、ほとんどのモノが値上がりしていてうんざりですが、これも仕方ないですね。

値上げしないとやってけねーよ、というお店の気持ちと、少しでも安く買いたい庶民の気持ち、どっちも理解できます。

お店を恨んではいけないのです。

円安で材料が高騰しているのがいけないのです。

先日も芋けんぴのお店名物「揚げたて芋けんぴ」という名の店内で揚げたサクサクの芋けんぴを買いに行きましたが、店内で揚げている様子が全くありません。

「今日は売り切れたのですか?」

と聞いたら

「あ、ありますよ、少々お待ち下さい」

と少し経って店の奥からデカい段ボール箱を持ってきました。

Amazonか!と思うような大きな箱に、別の店で揚げたであろう芋けんぴがどっさり入っていて、ザラザラザラッと揚げたてコーナーに流し込んでいました。

それをみてがっかりしましたが、せっかく出してくれたので買いましたが、食べてみたら、やっぱり揚げたてのサクサクしたのとは違っていました。

こちらも燃料代と油代が高くなったことの弊害かと思います。

新聞にも「賃上げ!賃上げ!」などと賃金が上がっているのは一部の大企業だけ。

大企業にお勤めしている人って、労働人口の何%か知らないですが、中小以下の会社にお勤めの人もそれなりにあがっているのでしょうか。

それもこの物価高騰にはついていけないほどの僅かな値上げだそうです。

目先のことに囚われず、何が原因なのか、分かっても何もできそうにないですが、少しでも生活が楽になる方法を一人一人がしっかり考えて意識することが大切だと思います。

ほんとにしんどいわ。