猫の歳の数え方

DANGO母です。


昨日の雪の日から家族が増えました。
以前ブログで紹介しました、猫のニャーです。
寒くて冷たいので朝から玄関先でニャーニャーと鳴いていました。
このまま放っておくなんて出来ない!!
雪を言い訳にとうとうお家に入れてしまいました。
子猫の時期はとっくに過ぎているので、家に入れてもいたずらするわけでもなく、とてもおとなしくてイイコです。
「猫や馬は歳の数え方があるんですよ」
とは、物知りのおじいちゃん。
へー、どんなんですか?と尋ねたら
「最初の3年は人間で例えると7歳ずつ歳をとり、4年目からは4歳ずつ歳をとる計算になりますよ」
とのこと。
先日、ニャーを動物病院に連れて行った時、先生が5,6歳ですね、とお見立てして下さったので、ニャーは人間ならば33歳ということになるわけです。
そりゃ落ち着いているわけですね。
猫を飼うのは20数年ぶり。
大切にしようと思っています。