磯田道史氏の講演会に行ってきた

DANGO母です。


今日は楽しみにしていた、今は人気の歴史学者磯田道史氏の講演会に行ってきました。

岡山出身なので高松市とは随分お馴染みなのだそう。

会場のレグザムホールも高松市のお城、玉藻城の古い石垣の上に建っているので歴史の上で話すのはワクワクする!と興奮気味の様子。

讃岐高松藩の城主松平さんは水戸光圀公の子孫なので、水戸黄門のドラマを観て、水戸藩のことではなく、高松藩のことなのだから、高松の人はもっと喜んで下さい!と教えてくれました。

うちのお寺も歴史を紐解けば、松平さんの教育と法要を勤めていたので、なんだか他人事とは思えずに、つい前のめりになって聞き入りました。

磯田さんの話を聞いていると、損得なしに歴史が好きなんだなあ、と感じました。

しっかり長生きして、歴史のナゾをたくさん解いて下さいね。

これからとっても楽しみです。

f:id:dango33:20181120214322j:plain