せごどん

DANGO母です。


NHK大河ドラマ「せごどん 」も佳境に入ってきました。

せごどん  こと西郷隆盛が政府を追われて鹿児島に帰りました。

先日、鹿児島県人と話す機会がありまして、せごどんの話になりました。

「鹿児島では西郷隆盛は西郷さんとさんづけで呼びますが、大久保利通は大久保、と呼び捨てです。」

と教えてくれました。

どっちも日本史に出てくる偉人のはず、それはなぜ?とお伺いしましたら

「西郷さんは尊敬できるいい人ですが、大久保は悪いヤツだから呼び捨てです。」

と、やっぱりさん付けと呼び捨てを自然に使い分けておりました。

ドラマを観ていても、良い人とそうでない人がよくわかるように描かれています。

これからもせごどん  こと西郷さんから目が離せません。

f:id:dango33:20181118225017j:plain