:芸能人は歯が命

DANGO母です。


先日、ワイドショーを観ていましたら、
「『若い時にもっと○○してけばよかった』と思うことは何ですか?」
とお年寄りにアンケートをとった結果が出ていました。
「もっと歩いておけばよかった」は5位。
堂々の第1位は「きちんと歯科検診に行けばよかった」でした。
ほー、やっぱり歯は大事なのですね。
「施設に来るじーちゃんばーちゃん、みんな歯がないよー(笑)」
とは施設で看護士をしている友達。
ちょっとショックです。
それならば、と思い、先日お参りに来ていた方のお母さん(98歳のおばーちゃん)はどんな具合なのか気になって、歯の様子を聞いてみたら
「うちの母は60代からずっと総入れ歯ですよ。」
ときっぱり言われました。
あまり因果関係はないのかなぁ。
歯のあるなしで将来健康でご長寿かどうかは計れないようです。