エチレン

DANGO母です。


皆さんはご存じだろうか。
熟れていないバナナを早く熟れた状態にするには、リンゴと一緒におけばいいということを。
リンゴから出るエチレンというガスがバナナの成熟を促進するというのだ。
次男が普通に言うので、一同へーと感心した。
バナナは南国のフルーツだから、冷蔵庫に入れちゃいけない、くらいは知っていたのだが、リンゴからガスが出る、というのは驚きの知識である。
それを聞いて何を思ったか、夫が写真のように、ファンヒーターの上にバナナとリンゴをお供えのごとく盛り上げて、オブジェみたいになりました。
「ガスが出る」と聞いたら、リンゴとバナナをビニール袋に入れて口を縛るのが一般的じゃないですか?
夫の思考回路はちょっと普通の人とは違うようです。