お祥月

DANGO母です。


今日は夫のおじいちゃんのお祥月でした。
この日は毎年お坊さんを呼んでお勤めをします。
仏壇のないおうちでは何のこっちゃ?と思うでしょう。
亡くなった人の記念日、みたいなものですね。
家族のためだけにお坊さんを呼んで読経してもらう。
とても贅沢でありがたい時間です。
今生きている家族が健康でおれる喜びを感謝しながら手を合わせています。
今年は長男が成人式を地元ですることもあって、おじいちゃんのお祥月に
合わせて帰って来てもらいました。
無事に成人できることを心から感謝しています。
家族5人が揃ってお経をあげて、清々しい気持ちです。
明日はいよいよ成人式、大人への第一歩です。
静かに見守ります。