呉服屋のセール

DANGO母です。


先日、着物友達と一緒にとある呉服屋さんのセールに
付き添いとして行きました。
あくまでも付き添いである。
イイモノが最大90%OFFだって。
じゃ、今までどれだけふっかけていたんだ?と
思いたくなる「破格」である。
その呉服屋さんは、とてもイイモノを置いているという、
知る人ぞ知る呉服屋さんである(らしい)


セールということで、お店もガンガン押してくる。
が、残念なことに、どんな反物を転がしてくれても
涼やかにその着物を着てにっこり微笑む自分が想像できない。
なぜなら、このところ続いている猛暑、酷暑で
着物に袖を通す気力が失せているのだ。
口からついて出る言葉は
「暑い!暑い!!暑い!!!」
人に会っても
「暑いですね。」
帰宅して部屋にクーラーを入れても
「暑かった〜〜〜っ!!!」


呉服屋の人は、買わないとわかった私たちに
なぜかお高い帯を見せてくれた。
「これなんかどうですか〜。良いでしょう。」
1本、なんと18,000,000円!!
「ひーっ!家が買えるじゃないかっ!」
友達と二人でひっくり返ってそのまま帰りました。