いつから単衣?

DANGO母です。


秋らしい季節になりました。
日中の日差しはまだまだまぶしいですが、
木陰に入ると、風がとっても爽やかです。


ってことで、またまた着物が恋しくなってきて
呉服屋さんを覗いたり、インターネットで検索したりと
着物熱が上昇中です。


真夏の着物は見ているぶんにはかっこいいですが、
着るぶんにはとっても暑くて、
私的には余程元気と気合がないと着れません。


実際、この夏は実験的に日中も浴衣で頑張ってみましたが、
クーラーの中でじっとしているぶんにはちょうどいいですが、
少し動くと汗がダラダラ・・・失敗です。


夏に着物を着なかったので、余計に恋しくなるのかもしれません。
着物の本には「9月から単衣」と書いてあるのですが、
日中はまだまだ暑くてムリ。
「ちぢみの着物などは9月に入って着ると薄くて頼りない」
とも書かれています。
じゃあ、一体何を着ればいいのよぉ!


で、今日、根性なしの私が着たのは阿波しじら。
夏物だけど、やっぱり暑かったです(汗