得度式

DANGO母です。

昨日の新聞に、ご本山での得度式の様子が掲載されていました。

親鸞聖人が9歳でお坊さまになったことから、お寺の子供は9歳からお坊さまになれます。

お坊さまになる儀式が得度式です。

夏休みを利用して、北は北海道、南は沖縄まで、全国から沢山の子供たちがご本山に集結します。

女の子は髪を一つ縛りで良いのですが男の子は本気の剃髪です。

男の子に限らず、青年もオッサンもおじいさんまでみなバッチリ剃られます。

ご本山の地下には散髪屋さんがあって、バリカンでシッカリと刈られたあとはシャボンを塗りたくられて剃刀で丁寧に。

我が家の長男は最初からどっしりと構えていましたが、次男の時にはソワソワモジモジ。

今年もたくさんの子供たちがマルガリータな頭に墨袈裟のお坊さま。

ご本山では全員がマルガリータなので何の違和感もないのですが、いざ地元に帰るとからかわれたり触られたり。

早く元通りの髪になーれ!と祈ってもなかなか伸びてくれませんよ(笑)

どうぞご立派なお坊さまになって下さい。