ブルジョア

DANGO母です。


フランスから来た化粧品「ブルジョア
ディスカウントコスメのお店のチラシを見ていてびっくり。
日本から撤退するのだそうです。
そういえば、昔はちょっと華やかな化粧品コーナーには色とりどりのブルジョアがあったのに、最近は見当たりません。
シャネルっぽいのにお値段据え置き。
日本に来た当初は「発色がよすぎて、日本の審査がなかなか通らなかった」という代物です。
田舎者の私はそれってどないやねん!と、それはワクワクして待っていました。
フランス生まれとあって、見た目はマカロンのような美味しそうな、それでいてとてもかわいらしいコスメです。
おっしゃる通り、発色バッチリ。
海外コスメは日本製に比べてアイシャドー、チーク、リップなどなど、格段に発色がいいので、一度使うと日本製にはなかなか戻れません。
が、デパートに置いてあるシャネルやディオールを使い続けるのはコスパが高い!という庶民にはぴったりのブルジョアでした。
そんなに買った覚えはないのですが、これから買えなくなるのね、と思うと寂しいです。
で、今回あわてて売り出しの定価2000円のチークを580円で買いました。