プラン75

DANGO母です。

本日より近くの小さな映画館で始まった「プラン75」に行ってきました。

75歳になったら死を選べる法律が国会で可決されました。

あなたはどうしますか?

と、今の少子高齢化時代の難問を投げかけてくる映画です。

主人公はかなり追い詰められます。

高齢者なので、仕事も解雇となり、家も選べなくなり、友達もいなくなります。

そこでプラン75を契約。

10万円のお支度金を期間内に自由に使えます。

勧める側、勧められる側の葛藤も感じます。

お金までくれて、死んでくれって、一体どんなシステムなんでしょうか。

初日とあって、かなりのお客さんでした。

男性高齢者の多いこと。

ほとんど男性高齢者だったんじゃないでしょうか。

お家は会社ほど威張らせてくれないのでしょうか(笑

と勘繰ってしまいそうでした。

もしホントにプラン75があったなら、あなたは加入しますか?

人のいのちって何でしょう、と考えさせられる作品でした。