なぜ君は総理大臣になれないのか

DANGO母です。

行ってきました、衆議院議員の地元代表小川淳也さんのドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」です。

小川淳也さんを17年間追い続けた、情熱大陸でもお馴染みのドキュメンタリー監督の大島新さんの作品。

小川淳也さんは東大出て、官僚になって、地盤看板カバンナシのたたき上げ政治家です。

同じく国民民主党玉木雄一郎さんも香川県で同じコースをたどっています。

主役の小川淳也さん、歳を取っても心はピュアなままです。

「政治家みたいですね」

という言い回しがありますが、小川淳也さんの場合は使われないと思います。

常に迷い、悩み、走り続ける姿がなんとも痛々しくもありますが、それを支える家族もご立派です。

「ホンマにええ人やんね。」

が、映画を見終わった感想です。

全国の小さな映画館を回るようですので、お近くに映画がきたらご覧下さい。

これからの日本に必要なのは、本当はこんな人なのかも知れませんね。

f:id:dango33:20200705191002j:image