小谷みどりさんがやってきた

DANGO母です。


6月はお寺で終活セミナーをやっています。
今回はひょんなご縁で東京から遠路はるばる第一生命経済研究所の小谷みどりさんがやってきてくれました。
NHKでお馴染み、先日もクローズアップ現代+に生出演していました。
人間で死なない人は100%いません!から話が始まると、聞き手の心を鷲掴みにしたままあっという間に最後まで持って行きました。
ガンになる人は国民の半分、そのうち3人に1人はガンで亡くなるのだそうです。
若い人には手遅れでも告知するのだそうですが、年寄りの場合は助かるガンだけ告知するのだそうです。
助からないガンは?他の病名を言うそうで、年をとると自分で見極めないといけません。
と、その他諸々色んな話の種明かしをしてくれて、それが生きている人誰でも可能性がある話なもんだから、もう目が離せません、というか、聞かなきゃ損するぞ、という気持ちにさせてくれました。
もともと大阪人だそうで、1人ノリツッコミも面白く、テレビで見せる真面目な小谷さんとは一味違った、オモシロ小谷さんを見ることができました。
こんなに笑ったセミナーは弁護士のB先生以来久しぶりです。
笑えない話を笑って伝える、素晴らしい女性です。
ありがとうございました。