初めてのMRI

DANGO母です。


先日ひどい頭痛がありましたのと、そろそろお年頃なのとが重なって、生まれて初めてMRIを体験しました。
入ったことがある方は御存じでしょうが、まず身につけている金具類は全て外してMRIの台に寝転がり、頭を固定します。
機械の音が大きいので耳にはヘッドフォンを付けて、クラッシック音楽を流してくれます。
その上にアメフト選手のような被り物で再び顔を固定されて、身体もベルトで固定されてからMRIの中に入ります。
大きな音とクラッシック音楽が交互に聞こえてきます。
気持ちは2001年宇宙の旅。
撮影時間は15分、大きな音でしたが気がついたらグーグー寝ていました。
撮影後は写真を見ながら先生の診断を仰ぎます。
ずいぶんな量の頭の輪切りの写真や血管の写真を見せてくれました。
ほほー、これが私の頭の中なのかぁ〜としみじみ。
検査結果は「特に異常なし」ということで一安心しました。