着物生活

DANGO母です。


最近は腰が痛いです。
寒いせいか、姿勢が悪いのか、太り過ぎなのか・・・。
家族からは「太り過ぎ」という意見が多いですが、それは大きなお世話というものです。
ということで、今日は朝から着物生活です。
帯を締めると身体はまっすぐになるし、出たお腹まわりは若干わからなくなるし、コルセット代わりになって腰痛も気にならないのがいいですね。
腰回りも洋服よりも温かいです。
洋服と着物では動作や歩き方が変わって来るので慣れるまではちょっとギクシャクしますが、慣れると全然平気になります。
そのままいつものスーパーに行くと、レジの店員さんに
「あ、お正月が近いから着物ですか?」
と話しかけられました。
腰痛がひどくて・・・とも言えず。
先日、デパートで初対面の92歳の着物姿のおばあちゃんとお喋りしました。
ずーっと着物で生活をしているそうで、その日は黒地に飛び柄の大島紬の着物にコートを着ていました。
「着物は楽よ、帯だけ締まっていれば後はゆるゆるだからね。」
そんな風に普段から着物を着ている人の着姿はとても自然でステキです。
ちょこまかとしか着ないので、なかなか「楽よ〜」とは言えませんが、なるべくこれからも着ようと思います。