わたしの台所

DANGO母です。


やっと涼しくなりましたね。
今年は秋はやって来ないのか?というくらい
暑かったですね。


会う人に「暑いからお大事に!」と言っておきながら
しっかり夏バテしました。
身体は相当しんどかったのですが、
大して痩せることもなく、見た目はいつもと変わりません(汗)


とある雑誌で沢村貞子さんのエッセイが紹介されていました。
沢村貞子さんと言えば、昔は意地悪な姑役が多かったので、
一体どんなオバサンなんだ?と、こちらも少々意地悪な気持ちで読んでみたのですが、
きっぱりさっぱりとした、カッコイイ下町の女性でした。


昔の人は、特に狭い下町に住む人たちは、上手に言葉を使って
相手とケンカにならないように、ひらりとかわす技を持っていたようです。
そのやりとりもおもしろく、沢村貞子さんの声が聞こえてくるような一冊です。
「私の台所」というくらいだから、もちろん、料理も載っています。


仕事が出来る!と言われる男性もステキだけれど、
仕事も家事もきっちりとこなせる女性はカッコイイです。