明日でテストも終了!

dango332009-06-16

DANGO母です。

中学校の中間テストもラストスパート。
明日の2時間が勝負です。
今日はお昼ごはんを食べながら子供たちに
「(テストの感触は)どうだった?」
と聞いたら無視されました(泣)

ま、いーよ。
頑張ってね!と応援するのみです。

二人がお勉強をがんばっている間、私はお邪魔にならぬよう、
別の部屋で静かにDVD鑑賞です(ただの言い訳です)

最近、吉永小百合にはまっています。
今日観たのは「細雪」。
今よりもぐっと若い吉永小百合が、戦前の船場のお嬢様の役を演じています。

ずいぶんと古い映画ですが、松竹50周年記念作品とあって、
豪華なキャストと衣装は圧巻です。
岸恵子佐久間良子、古手川裕子・・・なんとまあ、きれいな姉妹。

そして、衣装は昔の着物をもとに、白生地から染めて再現したとのこと。
監督のこの映画に対する並々ならぬ思い入れを感じます。
着物ファンは一見の価値ありです。