祝・成人式

DANGO母です。


今日は長男の成人式でした。
「スーツと一緒に靴も持って帰りなさいよ!」
と口酸っぱく言ったら、シャツを忘れるような子です。
長男なんてそんなものです。
どこかぼんやりとしています。
慌てて夫のクローゼットから引っ張り出して借りていました。
今日は親の方が嬉しくなってスーツ姿の長男の写真を撮りまくり
二人で会場まで車で送って行きました。
「頑張ってね〜!」
と声をかけて別れたけど、一体何を頑張るんだ?
ここまで浮かれていいのか?私たち。
まだ二人残っているぞ!
などとブツブツ言いながら会場近辺をゆっくり移動していると、雨の中たくさんの振袖姿が観られました。
やっぱり振袖はいいですね〜。
色とりどりの着物、振袖乙女が大集合です。
宝箱をひっくり返したような勢いです。
みんな、成人式おめでとう〜!とニコニコしていると、とんでもない振袖隊発見。
長襦袢の襟を肩までずらして背中どころか肩甲骨まで見せる勢いである。
とてもがっかりした。
まるで大昔の遊女だ。
それ、流行っているのか?
親に見せたのか?その姿。
親は何と言ったんだ?
何とも嘆かわしい、と思うのは、すっかりオバサンになったからだな、と思うんだけどね。