豪華客船「ASUKAⅡ」

DANGO母です。


今日は豪華客船「ASUKAⅡ」が高松港に寄港すると朝からニュースで騒いでいました。
「観たい、観に行こうよ!」
と夫に誘われて実物を観に行ってきました。
さすがは豪華客船「ASUKAⅡ」白い!でかい!ご立派。
近くで写真を撮ってもどこまでも続く白い壁の状態なので、随分離れて撮影しました。
豪華客船「ASUKAⅡ」が珍しいのか、地元の人達も散歩がてらにたくさん観に来ていました。
乗船口にはテントの出店がチョロチョロと出ています。
名物さぬきうどんの屋台も出ていました。
親子連れがうどんを注文したところ、屋台のオヤジが
「「ASUKAⅡ」のお客さん?あ、ごめんなさい〜。」
とお断りしている。
屋台の脇には「乗船客の皆さまへ・さぬきうどん ご乗船のお客様以外はご遠慮ください」の看板が出ていた。
ごめんなさいね、乗船客じゃなくて。
その看板を見た途端に「いつかはASUKAⅡ」なんて浮かれた気持ちが白けた。
たぶん他県や外国の人にさぬきうどんのアピールをしたいだけなんだろうけど、こんなにはっきりきっぱり書かれちゃうと庶民はスネちゃうぞ。
時間もお金もある人だけが乗れる豪華客船「ASUKAⅡ」。
わざわざ観に来て何だか急に貧乏な気持ちになっちゃった。