整理収納セミナー

DANGO母です。


今日は「整理収納セミナー」の村尾先生をお招きして、年末の片づけのお話を聞きました。
去年も来てもらってお話をしてもらったのですが、元気でおもしろい方なので
大嫌いな片づけの話もサクサクと頭に入ってきましたよ。
部屋をキレイにしたいのか?
それてもサッパリしたいのか?
参加者のほとんどの人は後者を選びました。
私も同じくさっぱりしたいのです。
お家がさっぱりすると、自分や家族と向き合う時間もできて、幸せになるそうです。
そして大きな精神的、時間的、経済的なメリットがあるそうです。
ふむふむ・・・あ、それ去年も聞いたなぁ。
先生の話を聞いて触発されて、私も片づけるぞ!と息巻いていたのはほんの数日間だったような気がする。
私のようなものぐさ太郎はだめだろうけど、夫も横で聞いているのできっと今度は大丈夫なはずだ。
よーく聞いて実行しろよ、夫。
先生が色んな例をあげて説明してくれる度に、目を細めてこちらを睨む夫。
こっちを見るな。
ちゃんと話を聞いて日々の生活にいかしてほしいな。