健さん

DANGO母です。


今、高倉健さんが熱いです。
「あなたへ」という映画主演で、御年81歳、まだまだ現役主役です。
健さんといえば今でこそ「紳士」というイメージがありますが、
子どもの頃は、本当に元ホンモノだとばかり思っていました。
それくらい迫力があったのを覚えています。
いつの頃だったか、元奥さんのエリチエミさんが亡くなって
「旅に出てきます」とメッセージを残し、南極だか北極だか
とにかく普通の人が行けないような寒いところに一人旅に出かけた記憶があります。
なんだかすごいオジサンだわね、という印象を強く受けました。
先日、テレビのスマステーションに出ていましたが、出てくるエピソードの
一つ一つが何とも男らしいのです。
共演者に腕時計を贈る、文字盤には「高倉健」と彫り込んで・・・。
貰った俳優さんはうっとりしながらその時の事を話します。
あるタレントさんは、役柄が戦争から帰ってきた元戦友の役で
健さんから「戦友」と彫り込まれた時計をもらって感激していました。
先日の新聞の文化面では、「賭けごとはやらない、熱くなるから」「銀座では飲まない」など、ストイックな生き方を淡々と語っていました。
女性にもてるのは当たり前でしょうが、男に惚れられる男はホンモノだわ〜。
今日はNHKの「プロフェッショナル」で特集が組まれていました。
録画したのでゆっくり観ます。