ウルトラクイズ高校生大会予選

DANGO母です。


今朝は早くから次男はお出かけ。
花の受験生、毎日勉強御苦労さまです。
はて?
見慣れないハンドタオルを発見。
高校生クイズ」とプリントされています。
誰にもらったの?と何気なく聞いたら
「今日、お昼ご飯を食べた後、何気なく友達と海に行ったら
ウルトラクイズの予選をやっていたので、ちょっと参加してきた」
というのにはビックリ!
いつもの3人一組で勉強していたらしく、クイズの受付が3人一組、
13時までで、そこを通りかかったのが12時55分。
これは出るしかないでしょう、ということで受付に行ってみたら
あらかじめ申込みをしていないと受け付けられないとのこと。
ああ、やっぱりね、とスルーしていたら係の人に呼びとめられて
「飛び入りOKです!」
と言われ、スルスルと参加できたとのこと。
そして1問正解したところで3人ともが我に帰ったらしい。
「これ、全問正解したらまずい!」
これだけ聞いたらどこまで偉そうな奴らなんだ、と思うけど、
只今、勉強してもしても時間が足りない受験生なのである。
売り出し中の知らないお笑い芸人を観て、クイズに挑戦して、全問正解して、
東京やニューヨークに行っている時間はどこにもないのである。
受付を通る時に
「あーゆー飛び入りが案外持って行っちゃうんだよね・・・」
という係の人の呟きが3人の頭の中で甦って、あー、まずい!まずい!と
そろって途中棄権したそうである。
これから誘惑の多い夏休みであるが、健闘を祈る。
「あの時、クイズを棄権していてよかったよ。
ホントは全問正解できたんだけどさ」
な〜んて笑える春になるといいね。
写真は、一問正解した人の証、缶バッジである。
キラリ。