プチトマトの苗をもらった

DANGO母です。


先日、Jさんにプチトマトの苗をもらいました。
大きな植木鉢に立派な苗がふたつ入っていました。
お礼の電話をしたら
「鉢に入ったまま、お水を上げるだけでいいからね〜」
とのこと。
小さな苗ではなく、本当にご立派な苗です。
葉っぱはすでにトマトの香りがします。
お水をやるだけで、次から次へと実をつけるらしいので今から楽しみです。
只今、黄色い愛らしい花が2つ付いています。
この子たちがおいしい実になるのね・・・。
これからニョキニョキと大きくなるには支柱が必要だということなので
重い腰を上げて、支柱を立てようとしていたところに
ご近所さんが自転車でこちらに向かってくるのを発見。
ご挨拶をすると、トマトの苗を見つけて
「こんな場所では日光が足りないから、もっと陽の当たる場所に移動させなさいよ」
とか
「ここに置いていたら、実がなると子供達に食べられてしまうよ」
とか
「(カーネーションの)花はくたびれかけたら、サッサと取り除きなさいよ」
など、たくさんのアドバイスを頂戴しました。
私は全くの初心者花オバサンなので、教えてもらうのはありがたい限りです。
早速トマトの苗の場所を移動して、散りかけたカーネーションの花を
ブチブチと取り除きました。
やれやれ。