今年もよろしくお願いします

DANGO母です。


新しい年になりました。
去年の3.11があり「あけましておめでとう」という言葉を
年賀状に使うのを控える人がたくさんいる、と聞きました。
不謹慎だ、とかなんとかケチをつける人もいますが
新しい年を迎えるのは、何だか気持ちがいいものです。
晦日、一日中台所でオセチと蕎麦とお雑煮の用意をしていた忙しさが
うそのようにリセットされています。
たった1日の違いでこんなにもすがすがしい気持ちになるのはなぜでしょうね。
無事に年越しできて、今ここに生きていられる喜びを
「おめでとう」と言ってもいいと思います。


昨年は長男の大学受験と娘の高校受験、そう、正にW受験でした。
長男の大学受験では、たくさん受けたはずなのに
なかなか合格通知が来ずに、ラーメン屋で泣きました。
娘の受験でもイラつきました。
この一年、神経質にならずに、ニコニコと笑顔で過ごしたいです。
と思っていたら、次男は今年高校3年生。
「まだ2年生ですが1月1日からは受験生ですよ」
と先生に釘を刺されています。
人相が悪くならないように気をつけて、そっと見守ろうと思います。