チラシを見たから行ってきた

DANGO母です。


今朝、大型量販店のチラシが入っていた。
それを見た長男が
「ベルトがないから欲しい」
と言うもんだから、ついつい大雨の中、お店へGO!
ベルトコーナーには大きく¥2980と書いてある。
じゃ、どれでも好きなのを選べよ!と、太っ腹社長の気分で見守る私。
お気に入りを一本つかんでレジへ直行。
「¥3980です♪」
うっそー!!!
「均一価格ではありませ〜ん!」
だってさ・・・じゃあちゃんと書いといてよね(涙)
確かに素敵なベルトだとは思うけど、やられた感はたっぷりである。


子供達がまだ小さかったころ、寒い日に石焼きいもの車が通っていた。
「焼き芋が食べたい!」というので、調子に乗った私は子供達を連れて
石焼きいもの車を止めて2本注文した。
おじさんが焼きいもをハカリにかけて
「¥1600です!」
といもを手渡してくれた。
さつまいも2本に1600円はないだろう・・・
子供達は嬉しそうな顔をして焼きいもを待っている。
今更「結構です!」とつき返すこともできずに
仕方なく、いも2本を1600円で買った。
調子に乗った自分を呪っていたので、味なんて覚えていない。
焼きいもの車は毎年、季節のご挨拶のごとくやってくるが
そのことがあって以来、一度も止めたことはない。
今日の買い物も、ざらっとした苦々しい気持ちが残った。
なんだかなぁ〜。