秋の法要、無事お勤めできました

DANGO母です。

秋の永代経法要無事にお勤めできました。

暑い中お参りに来て下さったご門徒の皆様、ありがとうございました。

毎回法要の準備をする時に思うのですが、本堂の幕はよそのお寺さんはどうやって吊っているのでしょうか。

毎回高いハシゴを引っ張り出して、うんしょこうんしょこ幕を張っております。

幕を下ろす時も同じくです。

今回は息子が登っていますが、下からみていても危なっかしくて、いつかバランスを崩して頭から落ちる、もしくは足を滑らせて骨折、嫌な思いでハシゴを支えています。

うちよりも大きくて背の高いお寺だってたくさんあるでしょうに、今まで何とも思わず無心に吊ってきました。

写真は幕を張り終わって中心の房を付けている息子です。

お願いだから靴を履いて、と毎回お願いしますが、毎回サンダルで上がります。

落ちて痛いと泣いても取り返しがつかないからね。

f:id:dango33:20240901232306j:image