わらびをもらいました

DANGO母です。


たくさんわらびをもらいました。
これはアク抜きをして料理をするところまで持って行きたい!
と世界に向かって叫ぶのも、実は前回もらったわらびをパーにしてしまったからです。
クックパッドを見ながら「重曹を使わなくてもカンタンアク抜き」を試みたら見事に失敗しました。
小麦粉と塩でアク抜きができると安易な気持ちでその通りやっていて、そろそろできる頃に電話が鳴って、お鍋をそのままにしていたら、わらびは鍋の中で溶けていました。
目も当てられないくらいに鍋の中でわらびが水中分解して全部捨てる羽目に。
あーもったいない。
今回はスーパーで重曹を買って、ポピュラーなアク抜きに挑戦しました。
写真を見てください、色といい、固さといい文句なし。
見事成功。
美味しいものを食べる道は遠く険しいですね。
明日は味をつけて美味しく食べられますように。