年齢認証

DANGO母です。


先日は足元のお悪い中、たくさんのお子様たちがお稚児さんになっての花祭り
ご参加、まことにありがとうございました。
住職在職25周年記念が大変華やかにお祝いできましたことを心より厚く御礼申し上げます。
これからもよろしくお願いします。


今日、コンビニにワインを買いに行きましたら
「年齢認証ボタンをタッチして下さい」
と相変わらずの煩わしい儀式をしてくれました。
どう見ても、どんなに頑張っても私は10代には見えないはず。
しかしお店の決まりなのでしょう。
マニュアル通りに画面を指差ししてくれます。
近所のスーパーではすでにおばさんと認識した時点で、画面タッチは省略してくれます。
何年も前ですが、新宿のコンビニでビールを持って並んでいたところ、私の前に並んでいたイケイケお姉さんがタバコを買おうとしていたら
「年齢確認証をお願いします」
と言われて、面倒くさそうに財布からなにやらカードを出していました。
私の番になったら、
「◯◯◯円です」
とサラリとレジを通過することができました。
「年齢確認はしなくていいのー?」
と聞いてみたら
「はい、大丈夫です!」
ときっぱり言われました。
嘘でもいいから聞いてくんないと淋しいですね。
ま、いいんだけどさ。