2人でよかったと思うこと

DANGO母です。


今日のごはんはトンカツでした。
去年までなら大きなお皿に揚げものがてんこ盛りになっているのが当たり前でしたが、今は夫婦二人なので、お皿に一枚ずつトンカツが乗っています。
あとは副菜がちょこちょこ、でできあがりのご飯です。
美味しいねぇ、と仲良く食べました。
もしも私が一人暮らしなら、自分のためだけにトンカツ一枚なんて揚げてないなぁ、と思います。
2人でいるから、というよりも、夫がいるから作っているのだと思います。
夫がいるから偏らない食事を心がけたりするのだと思います。
めんどくさいなあ、と思いつつ、美味しい顔をしてパクパク食べる夫の顔を見ると、明日は何のごはんにしようかなあ、と思うのです。
相手の健康を願いながら、自分の食生活も自然と整うのですから、なんとも有難いことです。