今日の気温は全国第4位!

DANGO母です。


今日もまたまた暑かったですね〜。
6月なのに、こんなに暑くて大丈夫?
たまたま一日動き回っていたので、汗がだらだらでみっともない姿になっていました。
周囲に気を遣って化粧をしていますが、そんなもんは一汗かくとドロドロに流れ落ちています。
ホントにたまたま動き回っていたから汗も出るんだわなぁ〜と思っていたら、夜のニュースで、今日の高松の気温は36.5度だったとのこと。
全国で第四位の高気温だったそうです。
へー、私の体温よりも周りの温度が高かったんだ〜っ!ってことでびっくり。
「まだ6月」という思い込みからクーラーも付けず過ごしていたのですが、運が悪ければ私も熱中症になっていたも知れません。
ここ数年、やたら汗かきになったのは単にお年頃なのかしら?と思ってやり過ごしていましたが、もっと冷静に違った視点で考えた方がよさそうです。
ここ何年か、家の中でお年寄りが熱中症で亡くなるというニュースを耳にします。
笑って済まされる話ではないですね。
少々電気代が高くなったとか、地球温暖化を考えるとか言う前に、自身の健康を前向きに考えるように努力しようと思います。
ってことで、明日の高松の予想最高気温は33度だそうです。
クーラーのスイッチオン!で健康管理です。
皆さまもどうかお大事に。