運命の人

DANGO母です。


1月から始まった、山崎豊子先生原作の「運命の人」
主役をもっくんが熱演している。
二枚目を苛め抜くのは豊子先生ドラマのお約束である。
原作を随分前に読んだので、ドラマになると物足りないのはいつものことだ。
しかも豊子先生の作品は時代が若干古いので、映像化すると
昭和を知っているだけに、ちょっと嘘くさいな、と笑ってしまうことがある。
先週の回で、もっくんが政治家の陰謀で突然逮捕される場面があった。
留置所に放り込まれて
「お前はこれからは名前では呼ばないっ!番号144だっ!!」
と看守に怒鳴られるシーンがある。
今日、フジのニュースで
「これからは国民1人1人に「マイナンバー」を付ける」
と安藤&木村ペアが教えてくれた。
明日法案が可決されたら、3年後には利用開始とのこと。
随分昔から番号を付けよう、付けようと政治家がぶち上げては廃案になってきた、
なのに今更また番号つけるんかい?
囚人でもないのに番号つけて管理されたい人ってこの世にいるのだろうかな。
と、疑問に思うのだが、いかがだろう。