整理収納の基本

DANGO母です。


今日はお寺で整理収納セミナーの講座を開催しました。
整理、収納、片付け、掃除、大嫌いです。
お寺に住みながら、こんなことを公言してもいいんだろうか?
と悩みますが、誰しも得手不得手があると思うので・・・(汗)
前回、夫の部屋を整理収納してもらったのですが、とにかくすごい。
説明しながら、手もしっかり動く。
しかもとってもおもしろい気さくな方なので、長時間いても苦にならない。
実力を見せ付けられて、講師としてお迎えしたわけですが、
今日もとっても楽しい講義となりました。
先生が持ってきたテキストの中に
「あなたの整理収納レベルを確認してみよう」
というチェックテストがあります。
チェック項目は20個。
どの項目が一番多いのか、で決定します。
A・理想的なシンプルライフの実践者タイプ
B・暮らし上手な収納の達人タイプ
C・多すぎるモノと戦う整理苦手症候群タイプ
D・あと一歩でゴミ屋敷の住人タイプ
先生が、みんなに向かって
「Aの人〜?いますかぁ〜?」
と順番に聞いてくれます。
パラパラパラ・・・
おお、すごい。
BとCが多かったです。
私だけがDでした(恥)
ちなみに夫はB。
同じ家に住んでいるのに、どうしてこうも違うんだ?