運動会のはしご

DANGO母です。


今日は不安定なお天気の中で、高校の運動会でした。
私が知る限り、4つの高校が同じ日に重なっています。
なぜ5月10日なの?
年の近い兄弟ならば、違う高校に通っている子もいるでしょう。
同じ日は避けてほしいなあ。


高校生にもなれば、運動会なんてもう観にいかないよぉ〜と
思い込んでいるそこのアナタ。
行ってびっくり。
結構な数の父兄がビデオカメラ片手に詰め掛けていますよ。
特に次男の通うT高は父母参観率もだが、じーちゃん、ばーちゃん率も高い。
学校のグランドは狭いので、郊外の陸上競技場を借りての開催。
これは子供たちがのびのび競技するためであろうが、
父兄たちのためかも知れない。
観覧席は広いけど、かなり埋まっている様子。


たまたまオフの夫と二人で、娘の通うI高と次男の通うT高の運動会をはしごする。
娘の100m走、次男のスエーデンリレーと団体競技を観ることができた。
いつまでこんな親ばかなことをやってるんだ?と自問しつつ、
やっぱりコドモの晴れ姿は見守りたいと思うのである。
楽しかったです、ありがとう。