高校野球に行って来た!

DANGO母です。


今日は朝から高校野球を観てきました。
高校野球と言えば甲子園。
夏の甲子園を目指して、香川県の高校球児達が熱い戦いを展開します。
今回の夏の大会には次男の友達もたくさんいます。
次男は野球をとっととやめて、他のスポーツに鞍替えした派ですが、
小、中、高とずーっと続けている根性のある子は、この夏に賭けています。
試合に負けたら受験に切り替え、春まで野球はお預けです。
この夏が勝負です。
一年生からずっと頑張って下積みを重ねても陽の当たらない子もいます。
野球は9人のスポーツですが、部員は何十人もいるわけですから、
みんなでゴール、というわけにはいきません。
勝負の世界は大人も子供もなく厳しいです。
それでも野球をやり続ける子はすごいなぁと尊敬します。
きっと辛抱強い立派な大人になるのでしょうね。
今朝の試合はたまたま近くの高校対決で、どっちのチームにも次男と同じ
野球チームの子がいたので、親近感が持てて楽しめました。
中学で離れて久しぶりに見る友達は、すっかり立派な高校球児になっていました。