中学校で・・・

DANGO母です。


今日、中学校で性教育のお話しがありました。
講師は山本文子さんです。
山本文子さん、私が出産した病院の元婦長さんです。
生まれたてのDANGO3兄妹を抱っこしてくれています。


随分とご無沙汰でしたが、お元気そうで
高知弁で熱く語ってくれました。
うちの末っ子がすでに中学3年生。
もし、中学校が山本さんを今年でなく、来年呼んでいたら
私は会えなかったんだなぁと思うと、
何かしらご縁を感じます。


そういえば、今朝のNHKの番組でも
性教育のお話しを全国の学校で展開している女性が
紹介されていました。
その方は、話す前に子供達にお米を一粒渡すそうです。
何の大きさでしょう。
それは、妊娠2カ月の赤ちゃんの大きさだそうです。
ちょうどエコー写真で心臓がバクバクと光り出す時期だそうです。
初めてお腹の中で赤ちゃんの心臓がバクバクと点滅するのを見た時は
ただ驚きでした。


十数年前、米粒と同じ大きさだったかわいい赤ちゃんは、
今じゃすっかり様変わりしてしまいました。
今もかわいいんだけどね。