子供のお弁当

DANGO母です。


高松市の小、中学校は給食です。
高校生になると、お弁当持参で登校。
高校生の母親は、いやでも毎朝お弁当を作っている(はずだ)
おかずは、汁の出ないもの、色のバランスを考えて小奇麗に詰める。
毎朝が辛い・・・毎朝が修行だ。
友達のTちゃんも同じく毎朝弁当作りに困っている。
彩り、大きさ、安さを考えると黄色の卵焼きは欠かせないアイテム。
なのに、頻繁に入れたために、息子から
「卵焼き禁止令」が発令されたのだ。
悩んだTちゃん、今度は「冷凍食品オンパレード幕の内弁当」を作った。
その日の息子は家に帰ったとたんにカンカン。
「どんだけ手を抜いたら気が済むんや〜〜〜っ!」
困ったTちゃん、今度は
「卵焼きはダメなら、目玉焼きはOKでしょ・・・」
と、目玉焼きを入れて持たせた。
Tちゃんち、只今「卵禁止令」発動中。
「オレがいいって言うまで卵は入れないでよ。」
なんともかわいいワガママである。
うちの長男も「卵焼き禁止令」発動していた時期があったなぁ。
当時の私は、
「じゃ、学食食べろよ。」
と、弁当作りを拒否した。
本屋さんに行っても、すぐに目に入るのはお弁当関連の本。
みんな悩んでいるんだろうな。
高校も給食にしてくれればいいのにな。