夏休みの生活についてご家庭へのお願い

DANGO母です。


夏休みも中盤に入ってまいりました。
次男の通う高校から、夏休みの生活についてご家庭へのお願いが来ています。
【学習について】
「得意科目を一層伸ばし、不得意科目が克服できるよう、復習と演習を徹底的にさせて下さい。そのためには、3年生は一日に10時間以上、1.2年生は8時間以上の学習が目標です。」
と書いてある。
じ、じ、じゅうじかぁ〜ん???
次男は3年生であるので、一日10時間が目標である。
しかし、未だ一日10時間の目標を達成した日はない模様。
今日も朝からチョロッと勉強した後、昼から夜までプチ同窓会に出かけていた。
とても楽しかったらしい。
学校も離れて普段会えない友達と旧交を温めて大そうご満悦の様子である。
しかし、しかしだ。
今日の10時間は一体どこで清算するのか、と問いたい。
「3年生にとっては、『受験の天王山』と言われているように、この夏休みが勝負です。」
とも書かれてある。
友達は学校のない日は一日14時間勉強しているそうである。
そんなに勉強が好きなのか?とその友達に真顔で聞きたくなりそうだが、狙う学校は東大とのこと。
東大に入ろうと思えば、14時間は当たり前なのかな。
全然わかんない。
自分の高校時代を振り返るとあまりにお粗末で、穴があったら入りたい心境にもなるが、ここは心を鬼にしてでも「やれよ、頑張れよ」と声をかけたい。
だって、夏休みは受験の天王山だもの。
表現が大袈裟で笑えるけれど・・・「天王山」(笑)
やる子はやるよね、言われなくても。