渋右衛門

DANGO母です。


今日は雨でしたが、ちょっと歩きたいのと、ちょっとご飯を作りたくない気持ちになったのとで、夫と二人で久しぶりに晩御飯に出かけました。
行ったお店は徒歩15分ほどのお店「渋右衛門」です。
中年夫婦なので、たくさん食べられないから、メニューを睨んでどうしても食べたいものを絞り込みます。
私が選んだのは「ウニいも豆腐」。
冷奴の上に、トローリとしたウニと山芋の千切りがのっかっています。
その上には青ジソとおネギとミョウガの千切りが乗っていて、ワサビとダシ醤油で頂きます。
以前、次男が帰省した時にお家で同じものを出したら
「うわー、これ何?めちゃ贅沢やねー!」
と喜んでくれた一品です。
でも、お店で出てくるものは薬味の千切りが見事なので、お家で私が出したものとは口当たりが全然違います、さすがプロですね。
単純な料理ほど、違いがよくわかります。
あとちょこちょこと頼んで、チビッとビールを頂いていい気分で歩いて帰りました。
なんだか大人だね、としみじみ。