豚とじゃがいもの梅の香蒸し

DANGO母です。


先日、おいしそうな料理が朝日新聞に載っていたので、早速作ってみました。
ブタのひれ肉とじゃがいもに味をつけて、交互に並べて蒸し器で蒸します。
ただこれだけの簡単料理。
ところが、お皿がまずかったのか、材料が多かったのか、はたまた火力が弱かったか?
出来上がりの上の部分は火が通っておいしいのに、下の方のじゃがいもは生煮え状態。
家族でホクホクと食べていたのに生煮えの部分に突入すると、急に食卓が冷え切った状態になった。
「うげっ、生煮えや・・・」
仕方なく上下をぐるりと混ぜて、ラップをかけてレンジでチン。
7分後、ようやく食べられる状態にまでもっていきましたが、何だか興ざめ。
だんだんとお箸がすすまなくなり、残ってしまった・・・。
昔から蒸し器は苦手である。
一度は水がなくなって空焚き寸前になった。
今回の料理、ちゃんと成功していたら、絶対に美味しかったと思うんですけど・・・。
蒸し器の上手な使い方、是非教えて欲しいです。
ホント苦手。