美智子さまのおことば

DANGO母です。


何気なく目に留まったので買ってみた。
美智子さまのお言葉が、いつ、どんなシチュエーションで
発せられたのかを丁寧に解説してくれている。
平民から皇室に上がって、とても苦労されたとか。
雅な世界でも嫁と姑問題があったことなどを読むと
ちょっと皇室が身近に感じられる。
しかし、驚かされるのは、美智子さまの機転のよさである。
とても頭がいいのだ。
どんな質問にも、ユーモアあふれるお言葉と微笑みを返している。
あらかじめ、質問を聞いといて、答えを練習してから
本番の記者会見に臨むのか?
と思わせるほど、卒がなく、硬くなく、場を和ませるのだ。
すばらしい。
女性として、妻として、母としても尊敬する。
この本は、会話の勉強になった。
相手を嫌な気持ちにさせないことが大切であるな。