手紙

DANGO母です。


東野圭吾の大ファンから借りました。
先日までのTVドラマ、「新参者」よかったですね。


「手紙」
主人公ナオキには兄がいる。
その兄はナオキの大学進学のために強盗殺人を
してしまって、只今服役中。
ナオキは両親もなく、今はひとりぼっち。
生きるために頑張る、けど幸せになろうとすると
必ず「強盗殺人犯の弟」がばれて
幸せが逃げていく・・・


ボクは何もしていないのに、どうして差別されるの?


深い問いを投げかけられる作品でした。
映画化もしているらしいので、かなり有名な作品らしいです。
ところどころでくくっ・・・と泣けてきます。
差別する側から読むのか、される側から読むのか。
誰がいい人で誰が悪い奴なのか。


私の答えは未だ出ていません。