秋田のお土産

DANGO母です。


先日、ご近所さんがかわいいお土産を下さいました。


「これ、ケンミンショーって番組で大ブレイクしてるんだけど・・・
知ってる?」
と言いながら渡してくれたのは
「幼虫チョコレート」
人気のため、家族の人数分はないのよ、ごめんなさいね、と。
いえいえ、こんな珍しいお菓子、目にするのも口にするのも初めてです。


日本は広い。
幼虫の形のチョコレート、誰が考えたんだろう。
秋田県民の懐の深さを思い知りました。


あと、秋田県の道には、たくさんのおばあさんが
アイスクリームを売っているそうです。
注文すると、おばあさんがヘラでバラの花びらのように
アイスクリームを手際よく盛り付けてくれるそうです。
その名も「ばばへらアイス」
ババァがヘラで・・・そのまんまじゃん(笑)